はじめてのサークル参加(同人誌の宣伝の話)
前回の日記の続き、今回は宣伝活動の話です。
◇どうして宣伝をするのか。
良い作品を作れば即売会に参加しても自然と人が寄ってくるという「このジャンルの片隅に、うちを見つけてくれて…ありがとう」というシチュエーションには憧れはあります。
でも、実際に自分が即売会で同人誌を買う立場で参加した場合、サークルカットで気になっても、そこで新刊(頒布物)の情報が即売会当日までにわからなければ、チェックリストから外すか、行くとしても優先順位はかなり下がります。なぜなら実際にスペースに行って無駄足になったら、別の目当てのものが手に入らなかったら後悔するからです。
それに普段の生活をしていても、情報のない初めて入るお店はやっぱり怖いです。だから宣伝をして、自分の作ったものを紹介し、知ってもらうのは、とても大事なことだと考えます。
◇宣伝のやり方
「同人誌 宣伝」でググったら、凄い役に立つ良エントリが出てきたので、そのまま参考にしました。大変お世話になりました。
①Twitterアカウントを作る
サークル用のアカウントを作りました。新刊の紹介のツイートをしながら、自スペース周囲の気になるサークルさんをフォローしたり、同じく宣伝しているツイートをRTしました。あとは興味あることをツイートとして、本を作った自分がどういう人なのか知ってもらえたらいいなーということを心がけました。
C91冬コミ三日目-東T14b「ポークジャーキー」にて「〆はうどん」を頒布します。都内を中心に美味しくお酒を飲めるうどん屋の紹介となっています。#C91 pic.twitter.com/JECBkbhLSn
— かねち@C92を申し込みたい (@porkjerky1979) 2016年12月10日
海鮮丼もいいのだけど、刺身定食も素晴らしい pic.twitter.com/ze7KkF8ML8
— かねち@C92を申し込みたい (@porkjerky1979) 2016年12月10日
ツイートアクティビティ調べるとトップツイートの効果はこのようになっています。
②アキバBlogによる支援を申し込みました。
自分も過去にアキバBlogさん(@akibablog)の支援ツイートを見て、色々知ったこともあるので申しこみました。
【冬コミ支援】サークルポークジャーキー 3日目東2T-14b お酒も楽しめる“うどん屋”の紹介本「〆はうどん」。都内を中心に美味しい肴とお酒も飲める”うどん屋”8店舗を紹介 pic.twitter.com/ueUOz2OqjC https://t.co/BvmEhmmwsY
— geek@akibablog (@akibablog) 2016年12月23日
このツイートが投稿されたのは2016/12/23 17:30です。RT先の反応を見ると、自分のフォローしている範囲以上に広がった印象はありました。実際、コミケ当日にアキバBlogを見て来ましたという人は何人かいました。
③モーメントを利用した告知支援に参加しました。
謎探りは紅茶さん(@nazotya)が募集していた告知支援に参加しました。
ツイッターのモーメントを使った宣伝で、これは上手いやり方だと思いました。ひとりでやっていくには限界があるのでこういった試みは助かります。
④ウェブカタログを定期的に更新しました。
「カタログチェック」に密接に関わるところなので、更新できるところはどんどんやりました。最終的に、お気に入りが20に達しました。
⑤pixivのアカウントをつくりました。
大きな宣伝効果は期待していませんが、ウェブカタログと連携しているのでそこで見てくれる人がいればいいなーという気持ちで開設しました。ただ、投降した作品に対して閲覧数や評価が出るため、数値が出ると自分のやる気が上がる効果はありました。
◇宣伝活動した感想
宣伝活動もやっていて、どこまで伝わっているのかわからないのはあるんですが、反応先で「委託を期待」「美味しそう」といった意見を見かけたり、いつも買っているサークルさんと交流できたりして、凄く嬉しかったし、自分のモチベーションを高く維持できていました。段階的に評価されることは、とても大事なことなんだと改めて感じました。
次は、実際の頒布の結果について書きます。