こころのままに

サークル「ポークジャーキー」の連絡と美味しいものを求めたり、写真撮ったりする予定

第8回 上方日本酒ワールド2017に参加してみた

今年のゴールデンウイークは大阪に一泊二日で遊びに行きました。深夜の高速バスで揺られて早朝には梅田スカイビルの前に到着。

 

f:id:porkjerky1979:20170517210003j:plain

なんとも独特の景観な素敵建物。かっこいいですよね。

 

 

夜行バスに揺られて疲れた身体を、サウナ&カプセル大東洋の朝風呂で癒し、一息休んだ後に、目的地である大阪天満宮へ移動。

 

f:id:porkjerky1979:20170517210607j:plain

f:id:porkjerky1979:20170517211327j:plain

お参りしてから目的のイベントの上方日本酒ワールド2017へ参戦。

 

詳しいことは下記参照

www.lmaga.jp

 

f:id:porkjerky1979:20170517211858j:plain

開演時間前の行列。

 

f:id:porkjerky1979:20170517213415j:plain

f:id:porkjerky1979:20170517212638j:plain

受付で、チケットと引き換えに特製の猪口とガイドブックを入手。このお猪口に屋台の日本酒を注いでもらうスタイルなんです。

 

f:id:porkjerky1979:20170517213120j:plain

 開演直後くらい。10時スタートだったけど、すぐに結構なにぎわいになっていました。

 

初めての参加だったので、ちらちら様子を見ながら列に並んで色々飲んでみました。以下、そのご紹介。

 

ソラマメ食堂/泉橋酒蔵

f:id:porkjerky1979:20170517213929j:plain

 

f:id:porkjerky1979:20170517214020j:plain

鶏胸肉と高野豆腐の竜田揚げ 薬膳ソースがけ

鶏の胸肉がしっとりと揚げられていて美味しかったです。高野豆腐も優しい味わいと食感でグッド。 

 

f:id:porkjerky1979:20170517213951j:plain

『いづみ橋』生酛純米トンボTHIRTEEN上方日本酒ワールド2017Ver. 

ラベルかわいいですよね。「トンボTHIRTEEN」の13の意味は13回脱皮するって並んでいるときに教わりました。お酒は冷でいただきましたが、濃厚かつキレもあって、熱燗でも美味しかったと思います。というか熱燗で飲めばよかった。

 

にほん酒や/梅津酒造

f:id:porkjerky1979:20170517214912j:plain

f:id:porkjerky1979:20170517214944j:plain

鉄板ソーセージ 2度漬け禁止の3種類のソース

ソースは自家製ウスターソース、辛みそソース、トマトソースの三種類から選べるのだけど、お勧め聞いたらウスターソースだったので、ウスターソースで食べてみました。ジューシーなソーセージとやたら旨味が溢れるソースでとても美味しかったです。多少ボイルしているのか、焼き方?が気になったり。

 

f:id:porkjerky1979:20170517215001j:plain

 『冨玲』 熟成純米

ふれーと読むんですって、初めて知りました。どんな飲み方がおすすめですかと聞いたら、熱燗と言われたので熱燗で。注いですぐにわかる濃い色の純米酒でソーセージの肉に負けないパンチのある味でした。美味しい。

 

 食と酒 なかむた/旭菊酒造

f:id:porkjerky1979:20170518062134j:plain

f:id:porkjerky1979:20170518062209j:plain

 博多水炊き風鶏 つくねスープ

今回食べた中では、ここが一番好きでした。スープの出汁はもちろんのこと、野菜の煮え方も絶妙で、手の込んだものがでてきたと思いました。うっかり撮り忘れたけど、日本酒の『大地』純米も美味しかった。ぬるめの燗と出汁のハーモニーが染みるんです。とても福岡に興味持ちました。こんなお店があるなら行ってみたいな、福岡。

 

 酒肴 大阪まんぷく堂/花泉酒造

f:id:porkjerky1979:20170518062312j:plain

f:id:porkjerky1979:20170518062349j:plain

坂越の牡蠣スモーク ジャガイモのピュレ

スモークされているのに大きい牡蠣で、これだけでも濃厚な味わいなのにジャガイモのピュレがやさしく包み込んで絶品でした。

 

f:id:porkjerky1979:20170518062403j:plain

『 ロ万』純米吟醸

ここまで熱燗が続いたので、運営本部にいる日本酒コンシェルジュにご相談したところ、冷酒で美味しいですよと言われ、言うがままに飲んでみたらスッと入る口当たりの良さと、さわやかに甘くて後味は驚くほどすっきり。これいくらでもクイクイいけますね。美味しかったです。

 

 華音/杉井酒造

f:id:porkjerky1979:20170518062438j:plain

f:id:porkjerky1979:20170518062512j:plain

 ふじのすそのポーク黒酢酢豚

カリッと揚げた豚肉にかかった酸味の効いた黒酢ソースが絶妙。華音さんは中華料理に熱燗を出すところなんですが、そのせいか味付けが面白い。自分が味わってきた酢豚とまた違う感じがあって美味しかったです。中華に熱燗いいね。

 

f:id:porkjerky1979:20170518062531j:plain

 『杉錦』 上方日本酒ワールドSP

これまた濃い琥珀色なお酒でした。これはもう熱燗ですね、熱燗しかない。濃厚な香りが口の中にひろがるのがたまらない。この時点で結構飲んでいたのですが、それでも、ずっしりくる感じが良かったです。

 

饂飩とお酒 からほりきぬ川/御代桜醸造

f:id:porkjerky1979:20170518062622j:plain

f:id:porkjerky1979:20170518062654j:plain

海老と湯葉の小うどん/『津島屋』純米瓶囲い 播州山田錦 25BY 

蕎麦前ならぬうどん前。出汁の効いたおつゆと日本酒の合わせは最高です。湯葉も美味しかったなあ、これだけでなんか一品できそうだった。日本酒もふんわりとバランスの取れた感じでクイクイ飲んじゃいました。

 

そんな風に6件もまわると、だいぶ酔ってきたの打ち止め。全体の1/3しかまわれなかったけど、不覚にならない程度にお酒を嗜むのがマナーです。

 

f:id:porkjerky1979:20170518062858j:plain

お昼も近くになると会場はごった返した感じに。お祭りめいた雰囲気で楽しかったです。

 

f:id:porkjerky1979:20170518211529j:plain

酔っぱらうと甘いものも食べたくなる方なので、天神橋筋商店街にある西洋茶館で甘いもの。雰囲気もよかったなあ、ここ。

 

 来年も参加するだろう自分に向けてのまとめ

・日本酒は一杯が60cc

・飲んだ日本酒は合計2合、食べた食事が6品。支払った金額は5400円。

・熱燗をおすすめするお店が多かった。実際、美味しい。

・3人くらいだと効率的だけど、おひとり様でも十分楽しめる。

・紙トレーは現地で売っている。最初に購入するのが吉。

・屋台にいる人は楽しい。

・物販ブースのさかずきんグッズがかわいい。

・次回は1万円握りしめていくとちょうどいいかもしれない。