読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころのままに

サークル「ポークジャーキー」の連絡と美味しいものを求めたり、写真撮ったりする予定

はじめてのサークル参加(C91での頒布結果)

コミケ

はじめてのサークル参加の総括も今回で最終回。コミケ当日の頒布の話となります。

 


◇頒布の準備


当日のスペースの様子です。あの布屋さんで敷き布を買ってみたり、参加者の目印になるようにB3ポスターを作ってみたり、自分なりに目立つサークルスペースを作ろうとしました。

持ち込んだ新刊は全部で60冊でした。色々悩みましたけど、単価も考えて決めました。初参加なので半分が頒布できれば御の字かなという気持ちもありました。


◇頒布の結果

完売しました。コミケ凄い。

頒布記録をまとめると下表となります。

f:id:porkjerky1979:20170121224257j:plain

開場1時間内にいらっしゃった方がいたことには感激しました。やっぱり手に取ってくれる方がいることを直接見ると嬉しいですし、午後からが本番と思ってもいたので、余計にグッときました。

12時過ぎてからの集客が多かったのは、ある程度目星のサークルを見回った参加者が評論スペースにやってくるんだろうと思います。これは自分の経験も踏まえても納得します。そう考えると14時まで十分な数を準備できていなかったのは誤算だったと捉えています。実際、完売してからも来て残念そうにしたり、委託について聞かれる方もいましたし、反省点でもあるかなと。

 

f:id:porkjerky1979:20170121224300j:plain

男女別の集計は、三日目で男性参加者が多いのは当然の結果なんですが、午前中だけの話なら男女半々でしたので、女性の方が先に評論スペースに来られている方が多いのかなと。世代はさすがに記録できていないのですが、私の見た目で30~40代が多かった印象はあります。


◇頒布で嬉しかったこと

・自分のオススメのうどんのお店を教えてくれた方
・一度見本誌を読んで立ち去ってから5分後、戻ってきて購入してくれた方。
・「楽しみにしてました」とすぐに購入してくれた方。
・「さっきまで肉の本を見ていたんだけどなー」と言いながら、見本を読んだら購入してくれた方。
・「おれ蕎麦派なんだよなー」と言いながら、見本を読んだら購入してくれた方。

見本誌をを読んでから、手にしてくれる方が多かったことは嬉しかったです。


◇次回に向けての課題

・部数の再検討
・目立つサークルスペースの検討
・売り子の姿勢・態度
・委託についての調査

と挙げてますが、実際は作る本の内容を良くしたいなーと思います。
C92 夏コミの申し込みも始まっていますしね。忘れないようにしないと。

 

◇おまけ

C91での自分の戦利品のオススメとなります。

twitter.com